よくあるご質問
お問い合わせの多いご質問をカテゴリごとに質問回答形式で掲載しております。
お問い合わせの前にご確認いただき、ミタスケアに関するご不明点の解決にお役立てください。

サービス内容について
Q要介護の認定を受けていませんが利用できますか?
A本サービスのご利用は、要介護の認定の必要はありません。
Q対応可能なサービスはなんですか?
A原則、どのような介護のご依頼も受け付けることが可能です。
ただし、重量物の運搬など対応できかねるものもございます。サイト内にある“サービス内容について”にご利用の例を記載しています。
まずはお気軽に“WEBからご相談”からお問い合わせください。
Q当日の利用は可能ですか?
A当日のご依頼も可能です。当日のご予約は、平日のみ可能です。当日の9時~17時までにお申込みください。
また、担当ヘルパーのスケジュールなどによりご依頼を受け付けることが困難な場合もございます。ご了承ください。
Q早朝や夜間など、利用できない時間帯はありますか?
A原則、サービスのご利用時間の制限は設けておりません。
ただし、9時~18時までのご利用と18時~9時までのご利用については、ご利用料金が異なっておりますので、ご注意ください。
担当ヘルパーのスケジュールなどにより、ご利用いただけない場合もございます。ご了承ください。
Qサービス利用後のフォローはありますか?
Aサービスご利用後に、担当したヘルパーが作成したレポートを送らせていただきます。
レポートを確認することで、サービスの内容や当日のご様子などを把握していただくことができます。
Qサービスは何時間から利用することができますか?
A原則、1回2時間からご利用することができます。2時間以降は30分単位で延長することができます。
料金の詳細については、サービス料金でご確認ください。
Q家政婦/家事代行サービスとの違いはありますか?
A家事代行サービスは、調理やお掃除など家事サポートを行うサービスです。そのため、身体に触れる専門的な介護サービスを依頼することができません。
介護保険外サービスでは、介護の資格や経験を持った専門職の介護サービスをご利用していただくことができるため、要介護度が重くなったご利用者様へも継続的にサポートをすることができます。
Q当日に延長をお願いすることはできますか?
Aできる限り対応いたします。
ただし、他のご利用者様や、ヘルパーのスケジュール等がございますので、お断りさせていただくこともございます。ご了承ください。
Q東邦ガスとイチロウの関係は?
Aイチロウは、株式会社LINKが運営するオーダーメイド介護サービスです。ミタスケアは、東邦ガスが株式会社LINKと連携して運営しております。
サービスを提供するヘルパーは、イチロウに登録されているヘルパーになります。
Q介護保険の適用はできますか?
Aミタスケアは、介護保険外サービスです。介護保険は適用できません。
申込方法について
QASMITASの登録は必要ですか。
A必要です。
ASMITASはメールアドレスのみで登録できる無料会員サービスです。
ミタスケアではお問い合わせと同時にASMITASへ会員登録することも可能です。
Qお問い合わせ/申し込み完了メールが届いてない
AASMITAS登録時に、ご入力いただいたメールアドレスにお送りしております。
当社からのメールが届いていない場合、メールアドレスの入力間違いや受信拒否登録されている可能性がございます。
お手数ですが、再登録のほど、よろしくお願いいたします。
ヘルパーについて
Qヘルパーについて教えてください。
A本サービスは、東邦ガスが、オーダーメイド介護サービス“イチロウ”を運営する株式会社LINKと連携して提供しております。
サービスのご提供は連携先のイチロウに登録しているヘルパーが行います。
ご要望内容やスケジュールに合わせて、連携先のイチロウに登録しているヘルパーを派遣させていただきます。
Qヘルパーは有資格者ですか?
Aイチロウには、介護士、看護師、実務者研修者など資格を持った方が多数登録しております。
ご要望内容やスケジュールに合わせて、連携先のイチロウに登録しているヘルパーを派遣させていただきます。
Qヘルパーの指名は可能か?
Aご希望の場合は、可能な範囲で対応させていただきます。お問い合わせの際にご連絡下さい。
請求方法について
Q支払い方法は?
A当社の指定する銀行口座への振込のみになります。
サービスご利用月の翌月5営業日以内に、ご登録いただいたメールアドレスへ電子請求書を送付させていただきます。
Q当月分の請求額を教えてほしい
A本サービスは、月末〆で、ご請求料金が確定になります。
請求額については、月末〆、翌月5営業日以内に発送します。請求書をご確認ください。
サービス利用中のトラブル/
キャンセルについて
Qお問い合わせだけでも、ASMITASへの会員登録は必要ですか?
A必要です。お問い合わせ内容について適切にご返信させていただくためにお願いしております。
なおミタスケアではお問い合わせと同時にASMITASへ新規会員登録することも可能です。
Q当日キャンセルはできますか?
A当日キャンセルは可能ですが、キャンセル料金が発生いたします。
キャンセル料金については、「料金・提供エリア」ページの“キャンセル料金”をご確認ください。
ただし、レギュラー利用の場合は、キャンセル規定が異なりますので、お問い合わせください。
当日のキャンセルについては、提携先である「イチロウ」へ直接ご連絡ください。
(イチロウサポートセンター:0120-774-616)